せめて夢の中くらい

f:id:tcbn91:20160712000415j:plain

この間、夢を見た。

遠方に住んでる友達が死んじゃう夢だった。

夢を見ながら、それを冷静に分析してる自分がいて、「起きたらあいつに連絡して、こんな夢見たって笑い話にしてやろう」なんて考えていた。

 

朝起きて、メールしようと思って、やっと気付いた。

そいつ、もう2年も前に死んでるんだよね。

 

持病があって、人より長生きできないことはわかってたけど、こんなに早く死ぬなんて思ってなかった。

死に顔見ても、全然実感湧かなかった。

 

でも、夢を見て、初めて実感した。

もうあいつはいない。死んだんだって。

 

誰かの死を、こんな形で受け止めることがあるなんて、知らなかった。

 

眠りにつくとき、ときどき思う。

せめて夢の中くらい、生きててくれよ、って。

 

そう思うたびに悲しくなるけど、そう思うようになったってことが、死を受け入れた1番の証拠なんだろうなとも思う。