片想いの離脱だけは

f:id:yukakouehary:20160731210958j:image

 

好きだよ、愛してる。どんな言葉にしたら良いのか分からないのは、私の語彙力が乏しいからなのか、それとも、よく使われている言葉をチープだと感じているからなのか。

よく片想いをするが、勝手に熱がさめ、「好きなひと」という鎖から逃れたような、妙な達成感を覚えることがある。これは両想いから逃れるときも、追放されたときも同じで、付き合いが清算されたときの清々しさは、達成感に加え、解放感も与えてくれるから、とてもありがたい。

今年は例年より日焼けしてないなあ、と鏡を見たり、日焼け止めを塗ったりしながら、恋愛の達成感や解放感について考えている。とてもじゃないが彼氏いない歴3年だとは思えないくらい、真面目に考えているのだから、私はアホなんだろう。

「病院行ってくるから、お昼はババと食べてね」
娘に声をかけたあと、玄関を開けた瞬間に強い日差しが肌に刺さる。はあ……蝉がうるさい。夏の風物詩だと言われる蝉に殺虫剤を吹きかけて、最後にチカラを振り絞ったような「ジィーッ」ってなき声を終らせたい。わたしの世界から排除したい。コロッと地面に落ちて、サクッと消えてしまえばいいのに。

そんな、くだらない事をグルグル考えていたら病院のバスがきた。

「わたし○○出身じゃないわよ、首里の出身よ」
「わたしは結婚して那覇にきたさ」

お年寄りたちが雑談に花を咲かせている。冷房が効いた車内で、ふと思った。

あれ?恋愛も、蝉に対する感情も、お年寄りたちの雑談も。これらは、何らかの世界から排除するもの/されるものの話しで、でも自ら抜け出したように、自分の意志の強さを大きく表現することもできるようだ。そして、何か比較する者や場所を用意すると、もっともっと強い意志を持ったように見せることができる。

ああ、コレって恋愛だけじゃない。蝉に対する感情だけでもない。ましてや井戸端会議だけではない。ネット上や本の中で描かれている「離脱と排除」のお話しだ。

片想いの離脱も存在するんだ。わたしは、片想いの離脱をするくらいなら、自身のコミュニティから排除されたい。無意識レベルで良い。意図的なら凄く嬉しい。片想いの離脱だけはしたくない、と思った。